ワンちゃんを落下させてしまった時に確認すること

みなさん、こんにちは。

ふうちゃんを不注意により落下させてしまい、反省しているふうママからのお伝えしたいことです。

それは、ワンちゃんを落下させてしまった時に確認することです。

①焦らず、どの向きで落ちたかを確認すること。
 右を下に敷いて落ちたのか、頭から落ちたのかなど。

②どのくらい高さからか

③意識はあるのか

④嘔吐はあるか否か

⑤触ると痛がるところはあるか
 頭をうっていないか。

⑥呼吸は荒くないか

⑦歩き方はどうか

上のようなことは、絶対に確認してくださいね。

幼いころ、ふうちゃんをご近所の方に落とされてしまった時は、嘔吐が一晩止まらず
脱水症状になり、点滴をしてもらいました。
頭はうっていなかったのですが、おそらく脳震盪をおこしたらしく、嘔吐が止まらなっかそうです。
そして、嘔吐により脱水症状を起こしてしまったのでしょう。

嘔吐があったら、夜間救急外来などに連れて行ってあげた方がいいです。

今回、台から落ちてしまった時には、ふうは右を下にして落ちました。
どすん。という音の後に、コツンと聞こえました。頭をうったのかな・・・
と不安になる音でしたので、全身のレントゲンを8枚くらい撮ってもらいました。
先生は頭は平気だというのですが、不安で・・・

結果、脳は問題なかったです。
肋骨のヒビでした。

もし、肋骨が折れると大変なことになります。
臓器に突き刺さることがあるのです。

それも、肺に刺さることが多いそうで、そうなると呼吸が出来なくなるそうなのです。

なので、⑤⑥のような確認をしてほしいのです。

歩き方がおかしい場合は、四肢の骨折などもありますし、脳の問題もあるでしょう。

低い場所からの落下でも小型犬にとって、とくにシニアにとっては大きな問題になるのですね。
「大丈夫」はないのですよ。しっかり見守ってあげる必要がありますよね。

私も今まで以上に注意しますので、私の失敗を教訓に皆さんも気をつけてくださいね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。

ふうママさん、
訪問ありがとうございました。
更新されてるのに気付かなくてごめんなさい<m(__)m>
可愛いふうちゃんが見れて嬉しいです♡

ふうちゃん肋骨のヒビは大丈夫ですか?
早く回復するように、
天使になった桃と一緒に
祈ってますね。

まだまだ暑い日が続きそうだけど、
お体に気を付けてね。


プロフィール

みゅうみゅう

Author:みゅうみゅう
こんにちは。みゅうみゅうです。昨年まではふうママとして活動していたのですが、今年からは社会人の頃のニックネームの『みゅうみゅう』で活動していきたいと思います。
マルチーズのふうちゃんは11月5日で14歳になりました!もうすぐ15歳!
今は肝臓のお薬を飲んでいます。でも、病気には見えない元気さで、今でも赤ちゃんに間違われます。(若く見える♪)
今年も楽しくブログをUPしていきますので、よろしくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ぶろぐ村
ご訪問ありがとうございます\(^o^)/
人気ブログランキング
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
レビューブログ