ふうちゃんの緑内障の検査について

皆さん、おはようございます。

昨日に続き、写真もない報告ブログで失礼します。

ふうちゃんの緑内障の検査の方法です。

初めは白内障のチェックで、部屋を暗くして専用のライトのようなものを眼に近づけます。
それにより、瞳孔の開き方をチェックするようです。

その結果、ふうちゃんの右目の瞳孔は全く動かないということがわかりました。
先月のチェックでは動いていたのに…

つまり、ふうちゃんの右目は明かりも認識できていない状態です。
角膜などが癒着で固まっているとか…(動揺してしっかり覚えていなので、次回再確認します。)

次に緑内障の検査です。
ピストルのような形の機械が出てきて、もうふうも私もパニックです。
その先に、針のようなものさして、それを眼球に6回も当てるというのです。

『眼に刺さるだろ!!』と危うく叫ぶところでした。我慢。我慢。

針と言っても先端に球状のものが付いています。
それを慎重に眼球に当てる(振動で当たる)のです。

右目 32
左目 15 (単位はわかりません

ネットで調べると『70』くらいのワンコもいるようで、ふうは低いのかな?と思いました。
右目だけだと安心しましたが、50%の割合でもう片方の目も発症すると…
ふうちゃんは大丈夫です。絶対に。

何よりも痛みがひどいそうなので痛みをとってあげたいです。

目薬は出来ました!!
寝起きの動きの鈍いふうちゃんを狙ってw

毎日3回から4回の点眼でふうの眼を守って見せます。

皆さんも、ふうちゃんの健康を応援してくださいね。

いつもありがとうございます。



スポンサーサイト

ショックが大きい診断結果・・・

皆さん、こんにちは。
ふうママです。

ショックが大きくて写真を撮っていません…

今日はふうちゃんの診察の日だったのですが、緑内障という診断結果でした。

脳梗塞後の緑内障…

右目はもう見えていません。

ふうは点眼が大嫌い。
目薬なんて、先生しか出来ません。でも、毎日点眼する必要があるのです。

人間の緑内障は眼圧が高く、将来的には目が見えなくなる…
という印象があったのですが、ワンちゃんの緑内障は眼が猛烈に痛いそうなのです。

点眼は出来るか出来ないかではなく、やるしかないのです。

猛烈に痛いのですから…

実は先日、ふうちゃんが元気そうだから会社の仲間と飲みに行ってしまったんです。
その日、母から「ふうが走ってるから今すぐ帰ってきて。」って言われたんですよね。

もちろん即帰宅。
戻ったころは普通に見えて、なんで?と思ったのですが、
おそらくその時は眼が猛烈に痛いときだったのだと今は思っています。

痛すぎて、目も見えなくて慌てて、私がいないので不安で走ったんだと思います。
かわいそうに…

失明してからも目の痛みがひどい子は眼を…(言葉に残したくないのでごめんなさい。)

色々調べると涙が出てきました。


でも、ノー天気になるしかない。
良い可能性と悪い可能性が五分五分なら、私はいい方しか考えない。

ふうちゃんは、絶対に元気で可愛い子です。
何があっても大丈夫ですし、何もないはずなんです。

人間も同じですが、目が見えないって大変なことです。
ちょっとでも様子がおかしいなら病院へ行ってくださいね。
ペットの眼科医院もあります。

壁にぶつかった。
段差に気が付かない。
散歩中に急に横切った影に驚く。などなど・・・

必ず早めの診断を。

ふうが受けた検査は後日報告しますね。

ふうちゃん、がんばれ。

デオシートプレミアムでいい香り

皆さん、こんにちは。

今回、ペットのコジマさんからネオチャームさんのデオシートプレミアムをいただきました。
ありがとうございます♪

普段はコスパ重視でいろいろなメーカーさんのものを使っています。
もちろんユニ・チャームさんの商品も使っています。

デオシートプレミアムはこちら↓
20171103_165242.jpg

レギュラー57枚入り。超吸収タイプです。

20171103_165302.jpg

消臭マイクロカプセルと高速ポリマーで瞬間&長時間消臭!ってすごい響きですよね。

さっそく開封してみました。
開封した瞬間にとってもいい香り💛

20171103_165352.jpg

デオシートといつもの超薄型シートを並べると、いい香りに誘われてふうちゃんがやってきました♪

おしっこ後の写真はちょっぴり恥ずかしいので撮影しませんでしたが、
サラッとしていて、おしっこが広がりにくくていい感じです。

気が付かないうちにおしっこをしていると、おしっこ後のシートとは思えない状態です。
サラサラで匂いも全くないので、
『あれ?今日はおしっこの回数が少ないなぁ。』
なんて思うほどです。

確認の為にシートを持ってみると重くなっている感じなんです。

凄い吸収力と消臭力です。

ふうちゃんはあまり長時間お留守番をさせることはないけれど、お留守番が多いワンちゃんには最適ですね。
しっかり吸収してくれますし、ワンちゃんにとっても匂いがないのは嬉しいことだと思います。

でも1つだけ気になることが…
ワッフル状に加工されていないサラサラシートなので、ふうちゃんのように足に力が入りにくくなってきたシニアワンコにはツラいかもしれません。

シートの上で力を入れて立つと、自然に足が滑って開いちゃうことがあるんです。
(ふうは家でのおしっこは女の子スタイルです。)

これほどの吸収力と消臭力なので贅沢は言えませんが、ちょっと滑りにくい加工がしてあると最高にありがたいです。
力の入りにくくなったシニアワンコの為にもよろしくお願いします。

もちろん満足度は100%です。
ありがとうございました。
コジマ通信販売ファンコミュニティファンサイト参加中

デオシート プレミアム 12時間 超消臭&超吸収

ふうちゃんが転がった

☆デーン☆
20171106_091219.jpg

お昼寝中にふうちゃんがお布団から転がり落ちました!

太ってからは苦しいのか仰向けでは寝なくなっていたふうちゃん。
以前に、布団から落ちて寝返りをうてないふうちゃんを目撃していた家族もいたのですが、私は初めて見ちゃいまいたよ。

デーンと転がって呆然としているふうちゃんを!

助けられるまで、デーンとしたまま・・・
(緑色のチョッキは寒さ対策の手編みのもの。ボタンがとまりません・・・)

昔はサッと起き上がっていたのですが、ステロイドの影響で太ったのもあり起き上がれないようです。
写真を撮ってしまいましたが、すぐに起こさなかったのでムッとしていました。

ごめん、ふうちゃん。ですね。

でも、初めて目撃して思わず写真を撮ってしまいました。
なんとも可愛いふうちゃんです💛




ふうのお誕生日ケーキ

皆さん、こんばんは。
先日、15歳のお誕生日を迎えたふうちゃんです。

誕生日ケーキを買いに大好きなカートに乗ってお出かけです♪
20171105_120614.jpg

このカートは4代目(4台目)です。
自転車の車輪と同じなので、振動があまりないのでシニア向けです。
ふうも大好きなカートですよ。(車輪は写っていませんが・・・)

ケーキはこちら↓サツマイモのモンブランです。
20171105_182404.jpg

甘さ控えめで人間が食べても美味しい。

バースデーケーキは前に購入したのですが、ふうは苦手だったよう・・・
ロールケーキやタルトもありますが、好き嫌いのあるふうちゃんにはモンブランのシリーズがあっているようです。

お薬を飲むときにも良いので買い置きしようと思います。
私はJOKERで購入していますが、ネットでも買えるようなので体に優しいスイーツを探してみようと思います。

ちなみに愛犬そっくりケーキなるものをみつけましたが、私には食べられそうにありません。
でも可愛いのでチェックしてみてくださいね。
可愛いマルチーズの1歳のお誕生日の写真。涙出ます。

ワンコケーキ*フルーツデコレーションケーキ*S(犬用ケーキ・犬ケーキ・誕生日)

価格:3,456円
(2017/11/7 20:07時点)
感想(802件)



【早割10%OFF価格11月15日まで】【ご予約商品・12月21日または22日配送予定】コミフやさしいスイーツ クリスマスケーキセット【犬用ケーキ/国産】【冷凍商品】【Christmas/ノエル】【送料込価格】【繁忙期につき日時指定はお受け出来ません】

価格:1,980円
(2017/11/7 20:01時点)
感想(0件)


プロフィール

みゅうみゅう

Author:みゅうみゅう
こんにちは。みゅうみゅうです。昨年まではふうママとして活動していたのですが、今年からは社会人の頃のニックネームの『みゅうみゅう』で活動していきたいと思います。
マルチーズのふうちゃんは11月5日で14歳になりました!もうすぐ15歳!
今は肝臓のお薬を飲んでいます。でも、病気には見えない元気さで、今でも赤ちゃんに間違われます。(若く見える♪)
今年も楽しくブログをUPしていきますので、よろしくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ぶろぐ村
ご訪問ありがとうございます\(^o^)/
人気ブログランキング
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
レビューブログ