着物の裾が擦り切れています

皆さま、こんにちは。

ふうママは、着物を着る機会が非常に多いのですが、着物の衣替え中に発見しましたよ。

着物の裾が擦り切れているのを


柔らかものよりも紬の擦り切れは早いのですが、やはりものすごくショックです

身丈の長い着物は、裾を内側に折って自分でチクチク直します。
すごくお気に入りの着物はプロの手をお借りします。

そして、もう身丈をつめられない着物の行く先は・・・

贅沢にプロの手をお借りしたいところですが、私にはガロンテープがあるのです。


昔々、祖母や叔母が大島紬などの裾に擦り切れ防止で縫い付けていたあのリボン
最近目にしなくなりましたが、ネットで探せばあるに違いない

見つけました。
早速ポチッしますよ。
こちら↓

すりきれ予防!! ガロンレース 紺 【ガロンテープ】【和裁】【20枚までネコポス対応】

価格:518円
(2017/10/14 12:17時点)



紺以外にもいろんなお色がありますよ。
そしてリーズナブルで感動です。ありがたいです。
八掛(着物の裏地)を天地替えすると15,000円から20,000円するんです。
取り換えると、新しく八掛も買うのでもっと…着物のメンテナンスって結構お金がかかります。

それが518円で補強できるとなれば、かなりの節約になります。

大切な着物を長く楽しめるように先ずガロンテープを付けてみます

こちらのショップでも売っています↓

京都 みすや忠兵衛 ガロンレース (ネコポス・ゆうパケット可能)

価格:540円
(2017/10/14 12:24時点)




9月18日は敬老の日ですね

9月18日は敬老の日ですね。

ふうちゃんも立派なおじいちゃん。敬老の日には大好きなジャーキーをあげましょう。

敬老の日のギフトはギフトデお花屋さんにお願いすると良いですよ♪
私もお世話になっているのですが、かわいい動物のお花がおすすめです。
私にはくまのアレンジメントがふうちゃんに見えちゃいます。

動物大好きな祖母は、毎年楽しみにしてくれています。
本当にかわいいんですよ。
こんな感じです↓




敬老の日に間に合わなっかとしても、お誕生日やご入学のお祝いにも最適なのでチェックしてみてください。
とにかくどの商品もとってもかわいいんです。


可愛いもの好きな私も、あっという間にアラフォー。
アンチエイジングが気になるお年頃です。
ふうちゃんは老化知らず(親バカコメント)ですが、やはり目元は気になります。
少し白内障気味ですし、目ヤニが増えました。

実は、私も目元には悩まされていますよ。
瞼がくぼんで、目が奥二重になります。

元は二重ですが、奥二重になるとなぜがつり目になる・・・

目もと用化粧下地 「ピントアップ アイセラム」のモニター様50名募集☆

即応募してしまいましたよ。

これで目元ケアジプシーから卒業出来ると良いのですが・・・

ワンちゃんを落下させてしまった時に確認すること

みなさん、こんにちは。

ふうちゃんを不注意により落下させてしまい、反省しているふうママからのお伝えしたいことです。

それは、ワンちゃんを落下させてしまった時に確認することです。

①焦らず、どの向きで落ちたかを確認すること。
 右を下に敷いて落ちたのか、頭から落ちたのかなど。

②どのくらい高さからか

③意識はあるのか

④嘔吐はあるか否か

⑤触ると痛がるところはあるか
 頭をうっていないか。

⑥呼吸は荒くないか

⑦歩き方はどうか

上のようなことは、絶対に確認してくださいね。

幼いころ、ふうちゃんをご近所の方に落とされてしまった時は、嘔吐が一晩止まらず
脱水症状になり、点滴をしてもらいました。
頭はうっていなかったのですが、おそらく脳震盪をおこしたらしく、嘔吐が止まらなっかそうです。
そして、嘔吐により脱水症状を起こしてしまったのでしょう。

嘔吐があったら、夜間救急外来などに連れて行ってあげた方がいいです。

今回、台から落ちてしまった時には、ふうは右を下にして落ちました。
どすん。という音の後に、コツンと聞こえました。頭をうったのかな・・・
と不安になる音でしたので、全身のレントゲンを8枚くらい撮ってもらいました。
先生は頭は平気だというのですが、不安で・・・

結果、脳は問題なかったです。
肋骨のヒビでした。

もし、肋骨が折れると大変なことになります。
臓器に突き刺さることがあるのです。

それも、肺に刺さることが多いそうで、そうなると呼吸が出来なくなるそうなのです。

なので、⑤⑥のような確認をしてほしいのです。

歩き方がおかしい場合は、四肢の骨折などもありますし、脳の問題もあるでしょう。

低い場所からの落下でも小型犬にとって、とくにシニアにとっては大きな問題になるのですね。
「大丈夫」はないのですよ。しっかり見守ってあげる必要がありますよね。

私も今まで以上に注意しますので、私の失敗を教訓に皆さんも気をつけてくださいね。



お盆休みが始まりましたね

みなさん、こんにちは。
お盆休み中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私にはお盆休みはありませんよ~。
でも、今日はお休みなので、のんびりしています。

ブログを更新する横で、ふうちゃんはお昼寝中です。
14歳を過ぎてから、お昼寝する時間が増えたような気がします。

ふうちゃんは、肝臓の検査などで月に1回、または2ヶ月に1回平均で通院しています。
写真は、病院での順番待ちをしているふうちゃんです。
20170529_090947.jpg

診察室を真剣にチェックする顔。真顔ですw

検査結果は良好で、お薬が合っているようです。
ありがたい

ところが、私はトンデモナイことをしてしまったのです・・・

1ヵ月以上前の出来事です。
ふうちゃんのブラッシングをしようと思い、台の上に載せてけ際の絡みなどをとかしていました。
その時、きっと嫌がることをしてしまったのです。
台の上で後ずさりしたふうちゃん・・・

あっ!

っと思った瞬間、落下してしまったのです。50㎝くらいの高さですが、ふうにしてみれば2階から落ちるようなものでしょう。

今までなら、ジャンプで乗り切るところ、横向きに

どすん


っと落ちて、「うっ。う~。」と小さく泣いたのです。

私がパニックになりながら、病院に行き、レントゲン検査をしていただきました。

結果は肋骨にヒビがはいっていました。

私の不注意でケガをさせてしまいました。
申し訳なく思いました。
今は元気になりましたが、シニアなのを忘れていたことを反省しました。

長くなってしまったので、次回はワンちゃんを落下させてしまったときに確認することをUPしたいと思います。

よき1日を・・・



ブログを辞めたわけではありません。ふうちゃんも元気です。

ご無沙汰しております。

斬新なタイトルになってしまいましたが、本当にブログを辞めたわけではございません。
ふうちゃんも毎日、とっても元気に散歩しています。

実は、5月の連休後にヒドイ風邪をひきました。

倦怠感から始まり、咳、咳、咳、咳、咳、咳…

熱は出ていないと思います(熱は高いとショックなのであまり測りません)

咳の後には声が数日出ず、やっと出ても変声期の男子のような声…

しかしながら、そのような状態でもふうちゃんとのお散歩は欠かさずにしておりました。
たったの1時間くらいは38度の熱になっても平気です(笑)ふうちゃんが好きなので❤

さらに5月末から着付け講師以外ににも着物関連の仕事が始まりました。

働いてばかりなので、ふうはお留守番。
なので、お休みの日などはふうちゃんとの時間を大切に❤

20150606.jpg

オネムの中、無理に起こされて散歩中のふうちゃん。

疲れていても、ふうちゃんがいると癒されます。

ふうちゃんおカフェ待ち続編はお待ちを…
プロフィール

みゅうみゅう

Author:みゅうみゅう
こんにちは。みゅうみゅうです。昨年まではふうママとして活動していたのですが、今年からは社会人の頃のニックネームの『みゅうみゅう』で活動していきたいと思います。
マルチーズのふうちゃんは11月5日で14歳になりました!もうすぐ15歳!
今は肝臓のお薬を飲んでいます。でも、病気には見えない元気さで、今でも赤ちゃんに間違われます。(若く見える♪)
今年も楽しくブログをUPしていきますので、よろしくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ぶろぐ村
ご訪問ありがとうございます\(^o^)/
人気ブログランキング
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
レビューブログ