ふうちゃんは名ドライバー

drive.jpg

皆さま、こんにちは。

名ドライバー、ふうちゃんです。

完全にカメラ目線で、わき見運転ですけど・・・(笑)

昨日は、トリミングでした。
凄い雷雨で、停電だった地域もあるようですが、ふうちゃんは雨に降られる前に無事帰宅。

なんて運のいい子なんでしょう♪


話は変わりますが、ふうちゃんは、1年位前からトリミングをペットショップのJOKERさんにお願いするのをやめました。

とっても可愛らしいカットで満足していたのですが、年齢を考えるとストレスになる気がして・・・

ガラス張りのトリミングルームで、みんな(お客様)に見られる中、3時間もお任せするのは・・・
なんて、考え始めたのです。

以前から、歳をとってきたらお願いしたいと思っていた方。
動物病院で知り合った元トリマーさん。

病気のワンちゃんの介護をされたり、ブリーダーさんの元で悲しい思いをしたワンちゃんを引き取ったり、
とにかく優しい方なんです。

酷いブリーダーさんの元を離れても、処分されてしまったり、幸せな生活ができない子もいるんです。
また、引き取られても心を閉ざしてしまったり・・・

でも、、Tさんの元に来た子は信じられないくらい明るい子になって、甘えん坊さん。
(最初は、怖がりさんでしたが、Tさんのおかげで変わったのですよ。)

Tさんにお願いしたい!と思って、お願いして良かった。
トリミングのストレスが減ったようで、トリミング後にお散歩できるのです。

トリミングだけではなく、リラックスできるようにマッサージもしてくれるんです。
あと、ワンちゃんの気持ちもわかってくれるんです。

されたら嫌なこと。褒められると嬉しいポイントなど。
私たちが伝えなくてもふうちゃんの気持ちをわかってくれるんです。

本当にすごい方です。

これからも安心してお任せしちゃいます。




ワンちゃんを落下させてしまった時に確認すること

みなさん、こんにちは。

ふうちゃんを不注意により落下させてしまい、反省しているふうママからのお伝えしたいことです。

それは、ワンちゃんを落下させてしまった時に確認することです。

①焦らず、どの向きで落ちたかを確認すること。
 右を下に敷いて落ちたのか、頭から落ちたのかなど。

②どのくらい高さからか

③意識はあるのか

④嘔吐はあるか否か

⑤触ると痛がるところはあるか
 頭をうっていないか。

⑥呼吸は荒くないか

⑦歩き方はどうか

上のようなことは、絶対に確認してくださいね。

幼いころ、ふうちゃんをご近所の方に落とされてしまった時は、嘔吐が一晩止まらず
脱水症状になり、点滴をしてもらいました。
頭はうっていなかったのですが、おそらく脳震盪をおこしたらしく、嘔吐が止まらなっかそうです。
そして、嘔吐により脱水症状を起こしてしまったのでしょう。

嘔吐があったら、夜間救急外来などに連れて行ってあげた方がいいです。

今回、台から落ちてしまった時には、ふうは右を下にして落ちました。
どすん。という音の後に、コツンと聞こえました。頭をうったのかな・・・
と不安になる音でしたので、全身のレントゲンを8枚くらい撮ってもらいました。
先生は頭は平気だというのですが、不安で・・・

結果、脳は問題なかったです。
肋骨のヒビでした。

もし、肋骨が折れると大変なことになります。
臓器に突き刺さることがあるのです。

それも、肺に刺さることが多いそうで、そうなると呼吸が出来なくなるそうなのです。

なので、⑤⑥のような確認をしてほしいのです。

歩き方がおかしい場合は、四肢の骨折などもありますし、脳の問題もあるでしょう。

低い場所からの落下でも小型犬にとって、とくにシニアにとっては大きな問題になるのですね。
「大丈夫」はないのですよ。しっかり見守ってあげる必要がありますよね。

私も今まで以上に注意しますので、私の失敗を教訓に皆さんも気をつけてくださいね。



お盆休みが始まりましたね

みなさん、こんにちは。
お盆休み中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私にはお盆休みはありませんよ~。
でも、今日はお休みなので、のんびりしています。

ブログを更新する横で、ふうちゃんはお昼寝中です。
14歳を過ぎてから、お昼寝する時間が増えたような気がします。

ふうちゃんは、肝臓の検査などで月に1回、または2ヶ月に1回平均で通院しています。
写真は、病院での順番待ちをしているふうちゃんです。
20170529_090947.jpg

診察室を真剣にチェックする顔。真顔ですw

検査結果は良好で、お薬が合っているようです。
ありがたい

ところが、私はトンデモナイことをしてしまったのです・・・

1ヵ月以上前の出来事です。
ふうちゃんのブラッシングをしようと思い、台の上に載せてけ際の絡みなどをとかしていました。
その時、きっと嫌がることをしてしまったのです。
台の上で後ずさりしたふうちゃん・・・

あっ!

っと思った瞬間、落下してしまったのです。50㎝くらいの高さですが、ふうにしてみれば2階から落ちるようなものでしょう。

今までなら、ジャンプで乗り切るところ、横向きに

どすん


っと落ちて、「うっ。う~。」と小さく泣いたのです。

私がパニックになりながら、病院に行き、レントゲン検査をしていただきました。

結果は肋骨にヒビがはいっていました。

私の不注意でケガをさせてしまいました。
申し訳なく思いました。
今は元気になりましたが、シニアなのを忘れていたことを反省しました。

長くなってしまったので、次回はワンちゃんを落下させてしまったときに確認することをUPしたいと思います。

よき1日を・・・



お久しぶりです

皆さま、お久しぶりです。

ご無沙汰して、申し訳ありませんでした、

14歳と半年になろうとしているふうちゃんです
ふうちゃんは、おかげさまで元気いっぱいです。
ありがとうございます。
20161211 (70)

大好きなカフェには時々行っておりますよ。

私の仕事が忙しかったりして、なかなか更新できずにいました。
でも、頻繁には更新できなくても再開したいと思います。

皆さま、またよろしくお願いいたします

キレイな紅葉の下で記念撮影

2016NYC.jpg

近所の商店街で紅葉祭りをしていたので、記念撮影してきました♪

今年の誕生日プレゼントの遠赤外線ロンパーツ的なものを着て、朝から楽しくお散歩する日々です。

川口市の安行は植木で有名なのですが、安行の造園会社の方がキレイな紅葉を商店街に持って来てくださる
毎年恒例のイベントになっています

実はその時に、シクラメンなどもセールになるので楽しみにしているのですが、
今年は買い忘れました…

でもね、翌日にお得にシクラメンを買ってくることが出来たので結果的には良かったのです。
都内で10,000円以上するの大きなシクラメンを埼玉県の奥の方で半額以下でGETしたのです♪
とってもキレイなので後日UPしますね。

ふうちゃんは相変わらず元気です
お薬はずっと飲み続けていますが、マイペースに生活しています。

ただ、私の仕事が忙しくなった影響で寂しい思いをさせているかもしれませんが…

自宅で仕事が出来るといいんですけどね…
自宅での仕事を目標に頑張ります!!!
プロフィール

みゅうみゅう

Author:みゅうみゅう
こんにちは。みゅうみゅうです。昨年まではふうママとして活動していたのですが、今年からは社会人の頃のニックネームの『みゅうみゅう』で活動していきたいと思います。
マルチーズのふうちゃんは11月5日で14歳になりました!もうすぐ15歳!
今は肝臓のお薬を飲んでいます。でも、病気には見えない元気さで、今でも赤ちゃんに間違われます。(若く見える♪)
今年も楽しくブログをUPしていきますので、よろしくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ぶろぐ村
ご訪問ありがとうございます\(^o^)/
人気ブログランキング
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
レビューブログ